マウスについてくる犬の足跡
プロフィール

タキツバ母

Author:タキツバ母
☆タッキー☆
2003.9.14生まれ
2005.11.2からウチの子に

☆翼☆
2007.2.26生まれ
2007.8.24からタッキーの弟に

☆類☆
2007.10.25生まれ
2007.12.10からタッキーの弟に

それぞれがちゅらい事情のなか
異種兄弟となりました。

Mダックス(Choco)
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター

スポンサーサイト


二十三回忌

今日は、私の母の二十三回忌でした。

昭和60年8月4日没。。53歳で亡くなりました。
広島の地で生まれ、育った者には仕方の無い事、原爆との遭遇は運命なのかもしれません。
若い頃から体調がすぐれず入退院の繰り返しで、、
良くぞ、私達姉弟3人を産み育ててくれました。

母には何も孝行らしき事はしていません。出来ませんでした。。
あの頃の私には、まだまだそんなゆとりも無く (今もですが・・・)
自分の家庭、子供達の事で精一杯でした。
母の痛みも考えず、甘えてばかりで・・・
病床の母に愚痴ってばかりで・・・
今も、後悔の日々です。

母の年齢にもうすぐなります。
後、数年で追い越します。

自分の楽しみすら、見出せなかった母。
ただただ、私達の事だけを見て来たんでしょうねェ

今の私と言えば、、
母に顔向けが出来ません。
子育てらしき事を終えて、孫までいるのに自分の楽しみだけを探しているようで・・・

母に会いたいです!寂しくて溜まりません!!夢の中だけでも良いのに・・・
親離れができないままに過ごして来た私です。
母が居なくなるなんて思ってもいなかった・・・

今も余裕もなくバタバタと毎日を過ごしています。
そんな私にゆっくりと母を思い出させてくれた弟夫婦に感謝です。

20070729183337.jpg


今、彼女達の長男、次男は東京で就職しています。
遠く離れた息子達の無事を祈って、ひとつひとつ丁寧に護魔木を書いてます。

お母ちゃんへ、、
お父ちゃんと会えた?
じいさんになったお父ちゃん、、分かったかね??
孫達をしっかり二人で見守るんよ!
彼女達の変わりに・・・ね。。
初孫もすっかり大人になったでしょ??
赤ちゃんの時しか知らんもんねェ、、でも、きっと分かるよね?!
それから、、
夢でも良いから、、私の所へ来て!
子供の頃のように、ギュッ!!っとして欲しい!!
おばさんになった私じゃダメ??

写真の母は若くて、今もニッコリしています。。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

今年はうちもジィ(父)の3回忌です!
8月19日が命日です。
親が逝っちゃうなんて、想像がつかなかったよ。

タッキー母さんが元気でハツラツと「今」を
生きてる事を、お母さんも喜んでらっしゃるよね、きっとv-410

No title

うちは父が亡くなって17年、
私が後厄の時。。。
姑には『アンタの厄は親殺しの厄』って言われて、
すっごく落ち込んだよ。

そんな時、住職さんに、亡くなった人の一番の心配し、残して来た人が笑顔ですごしているかってことだ。
と、教えてもらったの。

タッキー母さんが素敵な笑顔で過ごせると、お母さんも笑顔でいてくれるよ~

No title

私たち、子供がなっなってもう、2年たちました。
3月12日に三回忌をすませました。
大悟ってゆうので、大ママですv-237
なんでかなって思っていたでしょうv-237

もうすぐ、お盆だね。私たち家族の夢にも、
出てきは、くれないけど、それが成仏したって
お寺さんが言ってました。
本当は、会いたいんだけど・・・^^

No title

姐さんへ v-346

さすがに昨日はしんみりと・・・
弟達に会うとねェ。。
いい歳ぶら下げてるんだけど、、たま~に「お母ちゃ~ん」って呼びたくなっちゃう^^;
お父様は三回忌なんだァ
寂しいねェ
ウチは去年。。
ダンナの両親も亡くなってるからねェ、、
どっちにしても「親」って呼べる人が・・・v-406



しのさんへ v-346

なちゅう酷い事を・・・
ただでさえ辛い時にv-395
今のこの年齢なら絶対に言い返してやるのに・・・

自分の親がいなくなるなんて考えたこともなかったよ、、あの頃は。。

住職さんの言葉、頂きます。。
今の私は、まさしく「タッキー母さん」だもん^^
笑顔で過ごしまっせv-392  

No title

大ママさんへ v-346

子供って・・・子供さん?????
あ゛ぁぁ~~~~v-404
それで「ダイ」ママさん、、、、、かぁ・・・

めげてちゃいけないね!
恋しがっちゃいけないね!!

大ママさん、、さぞ・・・いいえ、、もう書かないよ!!
大ママさんの住職さんの言葉も頂き!!
きっと、成仏してくれてるはずですもん^^
きっと、お父ちゃんと会えてるはずですもんね!

しんみり…

いつも笑顔のタッキー母さんの裏面、似合わないだけに凄くしんみりきました。あ!失礼!似合わないなんて、、、(@_@)

それだけタッキー母さんのお顔って、笑ってるお顔しか思い出せないんですよ。
「子はいくつになっても子」だということは、父方の婆ちゃんを見て知り(父に対しての)そして兄を思う実の母を見て実感しております。

寂しことに私の場合、あまり母の愛を感じれないのが問題ですが(-"-;)

「親の死」については常に何が起こるか分からないということを頭に入れてきたので(父が15年前癌になって以来)
準備も年とともに進めて来ました(仕事や環境、妹達の育て方など、、、)

万が一急に亡くなってもまわりが困らないようにと…

でも必ずしも親が先にいくとは限らないから、今は親より先にいかないようにしなくては!と思ってます。
それが最後の親孝行かなと…

No title

優母さんへ v-346

たまにはねv-411
ヤッパ似合ないか、、、だろうね^^

意味深な言葉が、、
優母さんはマジ大変だと察してますよ。
お店とか家族、そして自身の事とか・・・
肩にずっしり、、と。。
肩こりが辛くなったら、いつでも言って!!
マッサージでもさせて頂きまっせ!^^

そうよ!
検診どーだったのさ??
オープンしてから少しづつ辛くなってるのでは?
貧血ありそうだしねェ
腎臓あたり弱ってない??
自身を大切にしてよね。
優ちゃんのためにも、、またタカさんのためにも、、
そしてウチラのためにも!!

写真、ありがとね^^
百金でフレーム買ってきてベタベタと、、、
可愛いv-398
ホント、嬉しい!ってお顔がいっぱいで
見とれちまったよ。
やはり老後の仕事はこれ?!?!?!

