マウスについてくる犬の足跡
プロフィール

タキツバ母

Author:タキツバ母
☆タッキー☆
2003.9.14生まれ
2005.11.2からウチの子に

☆翼☆
2007.2.26生まれ
2007.8.24からタッキーの弟に

☆類☆
2007.10.25生まれ
2007.12.10からタッキーの弟に

それぞれがちゅらい事情のなか
異種兄弟となりました。

Mダックス(Choco)
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター



あ゛ッ!!

           今日から毎日来るトラック、つまり仕事仲間から開放されるアタシ♪
                      世間並み?の黄金週間。。。
                 う゛~ッ!辛い!!父ちゃんも・・・休みじゃ

                   きっと人人人になるであろう広い公園。
           今日は学校もあるし、少ないはず!!今のウチに散歩じゃ~~ッ!!

            走らせる気満々^^♪タッキー・ルイ、た~~んと遊べるよ~^^♪

                      ・・・と思いきや

               小学生達の遠足・幼稚園生達の遠足とガッチンコ

                   持って行ったロングリード、用無しに・・・。

        この中を足早に通り抜けて。先生方には「済みませ~ん!」とか言いながら。。。
     u1msxk8E.jpg
     V19xLv30.jpg
                     園内グルグル回って終わり!

           色んなコースがあるからね~タップリ散歩にはなりましたけど^^;

レッスン

                    今日で、1年と10ヶ月目のレッスン終了^^
                    別に・・・記念日とかじゃないけどね
              ただ何となく、後少しで2年目も終わっちゃうなぁ~なんてね^^

                少しづつでも、おりこうさんに(多分)なってるルイを、
                     まじまじと眺める親バカ一人が

                     今日は新たな課題を頂きました♪

              バー・トンネルを見つめながらコースを描いてるせんせー。
                    ボソっと「ルイは先行も覚えんとね~」
          せんせーの声、後を着いて行かなきゃ聞き取れないほどに小っちゃい!
                 ちょっとよそ見してると、検分も進んじゃってて・・・。
                 それに、、、「手取り足取り」は皆無に近いし
                アタシ・・・必死!!の姿が恥ずかしい・・・です。

                    せんせー、何回先行があったけ?
                    ・・・多分、3回か4回だったと思う。

                       ってな具合でスタート!!

           走ってる途中に不安になって「出来てます?」なんて聞いたりして^^;
                    「出来てるよ~」の声にホッと^^したら、、、
                  「真っ直ぐ!!!」コースを間違ってました^^;;;

              青空の下、汗も流れて、、、気持ち良かったぁ~~=3

                            ただ・・・

     ljPte9ai.jpg

                      DWでのタッチも出来るのに・・・
                           スラが

                    順番が待てずにヒャンヒャン言うくせに・・・
                           スラが

                    スッポンスラじゃ無理?!なのかなぁ~

肉球が・・・

               先週の水曜日、ベビーカーを追い掛けての一気散歩で、
                 肉球がベローンになってしまったタッキー・ルイ。。。

                     剥けてしまったルイ、真っ赤かになり、
              切れてしまったタッキー、ビッコを引きながらの生活でした。
                     父ちゃんの前だけですけど^^;;;

                   何日か抗生剤を飲んで、薬を塗って・・・
               今日の診察で「後は様子を見て下さい。」終わり~♪


           シンくん、狂犬病予防接種が終わりちょこっと寄ってくれました^^
               ツバサに睨まれて、「母さ~~ん怖いでち~ッ!!」
                       ここにも・・・マザのコンが
     a83LKenB.jpg
                           ガタガタ
     ExTtwwW8.jpg
                           ブルブル
     eyEDhetc.jpg
     l0LhpD_Z.jpg
                帰り道では、痛がる様子も無くルンルン♪で散歩してくれました^^
                     良かった^^良かった♪酷くならなくて^^

                      予定外の出費ですけど・・・^^;;;

海が見たくって・・・

                          海が見たくって・・・
                        潮風にあたりたくって・・・
     ekzzDK8X.jpg
                小さな足跡を残しながら、走り回るタッキー・ルイ・・・
     lPrTrNrw.jpg
     hkh9wFdi.jpg
     4he5Wi9M.jpg

                     母さんは、、、アンタ達が好き

芝生デビュー?!

         ホントは・・・自主練したかったのに、父ちゃんの用事でダメになって。。。
           折角えー天気なのに、、、タッキー・ルイ散歩行こうやぁ~♪

                 ゆう母さん家の孫ちゃん哉翔くんをついでに^^
             そう!ついでに^^タッキー・ルイの散歩がメインだもんねッ♪

              11ヶ月になる哉翔くん、公園デビューもしてないらしい。
                       勿論、芝生デビューも!
                  そんなぁ・・・簡単じゃん♪ハイッ!座れ^^
     xkrA6Xsx.jpg
                  靴を履いたのも、外での立っちも初めて!
               こりゃこりゃ!!ゆう母さん、めっちゃ甘甘じゃんかぁ~
     ZdNlbIgA.jpg
                     3匹共~!じっと待てだよ^^
     TMsUwJsb.jpg
     sGXc_dLn.jpg
             タッキー・ルイ、我が家で慣れてる為かお子ちゃまが大好き!!
                   おもちゃ?手下?同類?友達?^^

              えー天気の日は、もガキんちょも外で遊ばなきゃねッ

ミルク棒

                   いつ頃からかタッキー・ルイに付いた癖。

                   ご飯の後の「ミルク棒」ちょう~だ~いッ!!

             元々、甘やかしてるんだから・・・「付けた」が正しいのかも^^;

             1本づつ?うんにゃ!半分づつ?うんにゃ!1/3づつで~す^^
                  固くって力がいるんだわッ切るのに^^;;;
                    ケチ?貧乏臭い?その通り!!
     NeQ8S8_u.jpg
            おりゃーーーーッ!切り分けるのにも、時間が掛かるんです^^;
                お客さん!その線から入っちゃいけないよッ♪
     KjwhOFLB.jpg
     _hlc6dk8.jpg
     3a1c1FML.jpg
               完食するのにタッキーの数倍も時間が掛かるルイ。
               伏せして待って、落せ!落せ!落せ~~~ッ!!!

                         それにしても・・・
              座れで待て!伏せで待て!最近多いような気が・・・^^;;;
                      ルイ、「立止」って覚えてる?
                 立って待て!って言うのも有るらしいよ~^^


                   エーーーッ?!またぁ~?!byルイ。。。

行って来ました^^

              今年も無事終了^^狂犬病予防接種^^♪

     ・・・の前に、キラ・ゆう&タッキー・ルイで軽めの散歩を済ませて^^
     LRVurhbF.jpg
                  12歳(?)を迎えるゆうちゃんも元気です♪
                 ゆうちゃん、最近では失禁状態も多々あるとか
                   お散歩の様子も、休憩しがちでした。。。
                 年齢?まだまだ元気で居ようね!ゆうちゃん!!
                 来月、フィラリアで行く時に検査をするそうです。
     vMAmLsLM.jpg
     sqUFx8Pf.jpg

                タッキー6.1kg ルイ4.4kg 変化無し!増減無し!
              1年間で800gほどダイエットしたタッキー、停滞期なじゃろか?
               最近、横ばいなんですぅぅぅ。。。減ってくんないよ~~


レッスン

              今日は戻り寒波の予報だったのに、ハズレちゃいました^^
                レッスン中、ポッカポカで軽く汗ばむくらいの天気
             瑠可ちゃん・ウィルくんと共に、一所懸命レッスンして来ました♪

                  課題の「バー前での待て」を徹底させようと
                     1走目、驚くほどに「待て」が
                    バーからトンネルまでの2m?3m?^^
                    ホントは、もっと短い距離だったかも^^;
                  ジッとしてて一切動かず^^♪出来るじゃん
                               ・
                               ・
                               ・
                        あ~~ぁ1走目だけ。。。
       後は、やっぱり「早く跳ばせろ!!」ウズウズ・モゾモゾ・イジイジのしっぱなし

                   アンタねぇ~1走目は寝てたのかよッ

                せんせー、家じゃちゃんと待て!が出来るんだけど・・・
           家じゃ、どの仔もみんなえー仔なんよ^^基本は待て!!でしょ?!

              せんせー、外じゃキレ走りして中々上手く行かんのんだけど・・・
          それを押えるのも待て!をさせるのも基本中の基本!!でしょ?!

                 ポッカポカの陽気なのに、冷たい風がピューーーーッ

     aJHJdJ3z.jpg

                ジャーキーを咥えても「待て!」が出来るのに、
                   なんで、バー前では待てないのか?!

                          スラだって・・・
                   反対側からの指示では認識出来ず

                      練習を重ねるしかないっか^^

お花見だぁ~い♪(4/8)

         今日と違ってえー天気だった昨日、メルマリンと何時もの広い公園へ
                     何処を見ても満開の桜
                     お花見客もい~~っぱいでした^^

                 まだツボミも固いね~って思ったのは何時だっけ?!
                     ぽっかぽか陽気に一気に咲いて、
                     今日の雨で散り始めたかも・・・。

                    そうだとしても、、、また来年ねッ!
     D0h_6PXj.jpg
     nr6fK6fC.jpg
     WwAxZFAP.jpg
     MKpr12c4.jpg
     ycjeg7a6.jpg
     7QfcDBBU.jpg
     3AD2b7OA.jpg

              今週のアタシ、足・腰の張りがず~~~~っと続いてます!!

                 模擬競技会でパンパンに!走ったんだもん^^♪
              治まったかな~?!んにゃレッスンでも走ったんだもん^^♪
                        止めは・・・姐さん!!!
     Lc2HA9Wa.jpg
                      低くて満開の枝は無いじゃん?!
             「木」てぇのはグングン伸びて、大きく枝を張るもんでしょ?!
                      おチビ達じゃムリ!!普通は。。。

                      愛すべき姐さん、許しません!!

                    「あッ!ココ!!」「あッ!ソコも!!」

                      ・・・・・・・・・・・急斜面

                   きつ~~い斜面は滑っちゃうんですよ~~

        体重オーバーのタッキー・アタシ、ズリズリ・・・ズズズ・・・踏ん張れタッキー!!


          1週燗だけでも一緒させて頂いたら、体重減は、、、達成出来ると思う

桜 ゆっくり散歩^^ 

                    ウチの桜、やっと咲き始めたけど、
     ILdG9GC3.jpg
                       ここの桜は、満開でした
     qmYMFLIo.jpg
                  早く仕事も終わって、キラに誘って貰って(?)^^;
                   シャッター押す瞬間に「引っ込んでッ!!」
                   ・・・ゆう母さん、隠れ切れて無いしぃ
     HtF97w7H.jpg
                       ゆう母さん、満足♪の1枚^^
     wIpV7t2W.jpg

                     狂犬病予防接種に行くまで後何日?

                最後の喘ぎ散歩?簡単には「減」にならないよ~~!!
            タッキー、何ヶ月も掛かったもん!「減」の文字に出会うまで・・・。

桜 孫達と

                今日は、鷹也の入学式♪中学生の仲間入り^^

           おめでとう!鷹也^^環境の変化にちゃんと着いて行くようにねッ!!

            ・・・で、前日にお祝いを兼ねてランチなんぞしてしまいました^^
                  ついついタッキー・ルイが先になっちゃって、
                    可愛い孫達の事を忘れがちに^^;;;
               アタシ・・・良いbaabaとか良い姑とかには・・・無縁?!

                「ばーちゃん、タッキールイと散歩したいよぉ~!!」

                 その希望には、喜んで~♪ 即答出来まっせ^^
     JdZcfncf.jpg
     wuJdHC9j.jpg
     h1LBxufp.jpg
     a8mNYllo.jpg

               20歳でママになった彼女、今では立派な「母」です^^
               受験生の長女・中学生になった長男・年長さんの次女、、、
          今が1番難しい年齢かもね^^ガンバレ!!子供達に負けるなよ~~ッ^^

                    大きくなった孫達の後姿を眺めてると・・・
           鬼の目にも薄っすら涙が・・・アタシ、義母じゃん^^baabaじゃん^^;

模擬競技会(どんぐり村)

                 この土日で、FLAP模擬競技会が行われました。
                ルイは土曜日のみの参加。今日も行きたかったなぁ~
              2日続くと仕事にも差し支えるし・・・まじ、行きたかったよぉ

                       今回はセミナー方式でした。
               各クラス終了後に、注意事項・アドバイス等を頂きました。

          コースによって違いは有るけど、バー2本位は待てが出来るように!
                   待てが出来ないのは、問題外です!!!


                    犬との暗雲の呼吸を合わせるように!
             スピードを落としながら上げる!そして次の場面を考える事!
                先輩方の呼吸を読み取るように努力してみて下さい!


            せんせーの一言一言を聞き逃すまい!と前列にて聞いてたけど、
                  セミナー終了時は最後列に移動してました

            せんせーの厳しい言葉が、アタシのノミの心臓にグサッ!グサッ!
                  トドメを指された感、い~~~~っぱい!!!

                    競技会とかには縁の無いルイだけど、
                 アジリティには向かない犬種かもしれないけど、

                      落ち込んでる時間が勿体無い!

              せんせーの言葉が理解出来てるかどーかは・・・不安だけど、
                   オババの手習い、頑張って見せるぜ

     6wAgfAWA.jpg
     APcWp0ek.jpg
     XIOc1Wwf.jpg
     X8mRLBRk.jpg
     T95OUyoa.jpg
     JnDd54yZ.jpg

               とっても寒かった土曜日。日向の暖かさが救いでした^^

            ルイの競技が終わった後は、固いツボミの桜を見ながらの散歩^^♪
                応援組のメル・タッキー、楽しんでくれたかなぁ?!

                今朝のアタシ、足・腰が多少悲鳴あげてました^^;;;


                  (動画は別ブログで。姐さん、ありがとね~)
           動画を見た父ちゃんが「1番にはなれんかったんか~?!」だって

                    ルイが1番だと思ってる父ちゃんには、
            カクカクシカジカ・・・深くは説明してません!出来ませんもの

