マウスについてくる犬の足跡
プロフィール

タキツバ母

Author:タキツバ母
☆タッキー☆
2003.9.14生まれ
2005.11.2からウチの子に

☆翼☆
2007.2.26生まれ
2007.8.24からタッキーの弟に

☆類☆
2007.10.25生まれ
2007.12.10からタッキーの弟に

それぞれがちゅらい事情のなか
異種兄弟となりました。

Mダックス(Choco)
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター



躾教室♪

                 本日のレッスン、めちゃめちゃ笑った「服従」です^^
        試験間近のマリンたん・と~~っても頑張ってたライムちゃん・いつものルイ^^;
            三犬三様レベルの違いは・・・マリンたんの服従、盗み見たじぇいッ!

          教えなきゃ!覚えさせなきゃ!出来る仔だもん!よっしゃ!自主練じゃ

                  飼い主の気負いが、犬に通じるそうで・・・す

                    出来ない・こなせ無い飼い主&ルイだけど、
                  諸先輩方を見習って、少しでも「やらせて」ます。
                     おやつの時も、ご飯の時も、呼ぶ時も、
                     「後へ→座れ→伏せ→座れ→立って」
         命令口調でニコリともせず出来なければ、はい!やり直しって具合に。。。

                それじゃぁね~ルイ、、、面白くも楽しくもないよね~~~

               初心は・・・気が付いたら出来ちゃってただったような^^;;;

               もっとルイを見なきゃ!ニッコリ笑顔のアタシを見せなきゃ!
                   反省しきりのレッスンでした!チャンチャン焦る3

      PACMpQkJ.jpg
      V9F1L97s.jpg
                 そして、このセーターなんて可愛いんざんしょ^^♪
                   姐さんのお友達が、タッキー・ルイにって

             彼女さ~~ん!(姐さんが呼んでたから)ありがとうございました!!
                 何もかもピッタンコです!ほんま、よー似合ってます^^

               タッキー、背中のトナカイさんが、、、ちゃんとトナカイさんに
           良かった~音符 白背バファローさんに見えたらどーしよう絵文字名を入力してくださいって内心は・・・困りベロ

                     タッキー・ルイ、イケメン(?)絵文字名を入力してくださいですッ^^

ルイ2歳♪

                   ル~イ今日は母さんが決めた誕生日だよ^^

                     HAPPYBIRTHDAYルイ♪2歳だよ~
      vDZS3BBI.jpg
            こんなに小っちゃかったルイが、いつも母さんの胸に居たルイが・・・
      sv4FwU0b.jpg
             はぁ立派に大きくなっちゃって!ちょっぴり寂しい母さんです。

                 こんな私に、ルイを授けて下さった方・・・感謝します。

                 とっても可愛いですよ~!とってもとっても愛しいです!!

                        決して私一人が育てた訳じゃなく、
               お友達の力を借りながら、今日までの日々を過して来ました^^
                      訳有り3兄弟の末っ子、甘えん坊ですが、、、
                        これからも見守ってやって下さい!
      Svrn6jPr.jpg
                      今日「も」父ちゃんとお出掛けです♪
                  あっちを向いても、こっちを向いても・・・人・人・人!!
      Llw5wPYw.jpg
                 タッキー・ルイ、「めんどくせーーーッ」だったと思うけど、
                       父ちゃんの為ならえーんやこらッ♪
                        ご苦労様~お疲れでした
      rGr3InNB.jpg
                     ルイ、1日1日を大切に大事に過そうね!
                  笑顔の連続が明日に続くように!ウチの仔らしく!

                         タッキー・ツバサと共に・・・

                        いつもいつも一緒!だよ~~+♪

いつもの場所で、いつもの時間に♪

                     いつもの場所で!いつもの時間に!
                      1回ので散歩は決まり!^^♪
             前回は、下界ではだったのに、ちっちゃな雨がポツポツ・・・
               前々回は、激しい稲光&どしゃ降りのだったなぁ~
                      昨日は、えー天気でした^^

                     青空と黄色く色づき始めたイチョウが、
                木々を吹き抜ける風が、と~~っても気持ち良くって^^
      U6RH6IoQ.jpg
                   打ち合わせも無く、偶然オソロになっちゃった♪
      xg3mVpZm.jpg
      c07TV0WO.jpg
      UuiZFPau.jpg

                 いつものように飼い主達は、「食べる!しゃべる!」
                  1つしかない口は、忙しいったらありゃしない
         その姿に慣れっこのメルマリン&タッキールイ、この時間だけが休憩なんですぅ^^;

                          さぁッ!歩こうかね~~
                前回に増して、端っこから端っこまで相当な距離
                    タッキーさん、大丈夫かよとは思いつつ・・・

              今回も!最後まで!みんなと一緒に!休憩無しで!完歩です

               そんな事で喜ぶなんて・・・そんな事で喜ぶタッキーなんです^^;

                       目にも鮮やかな紅葉を眺めながら、
                      我が仔が完歩する姿に微笑ましく思い、
                        またも楽しい時間となりました^^♪

                               ただ・・・
                               ただ・・・

                          姐さ~ん・メルマリ~ン!!
                   次回は、タッキー母さんに休憩時間を下さ~~い!!

                            タキツバ母危うし
                 今朝は腿辺りがパンパンになっちゃって、歩行困難に
                       あ~~~~ぁ情けなや情けなや


64
44

真ん中に^^

              9月がタッキーのBIRTHDAY♪10月がルイのBIRTHDAY♪
                「遅れたけど・・・早いけど・・・真ん中でって事で^^;」
                   優良母さ~~ん^^ありがとうございます!!
               もう食べられないなぁ~なんて思ってた「わんこケーキ
              タッキーもルイも、そして・・・アタシも、ヨダレがタラリ~~ン^^
      Qwy0YHYr.jpg
                           左右、逆だって!
             入れ替わって、入れ替わって「まだかよッ」状態で待たせて^^
                    ゆっくり味わって頂きました^^アタシも!^^;
              ちょこっとだけ端っこを貰って、少々ハチミツを掛けてパクリ!
                   あ~~ん^^優良母さんの生クリームじゃ~~!!
                          タキツバ母、感激
      POcfCf8D.jpg
              優良母さ~~ん!ケーキ有りで、お茶しばくのいつ?^^;;;


                   今日は水曜日!週の真ん中♪躾・・・教・・・室

                来月7日に行われる「FLAP服従コース」の練習?かな?
                   「送り出し」って言うのかどーか・・・その練習^^

                    まだそんな段階?って思われそうだけど・・・
                       はい!まだ「その段階」なんです^^;;;
  
                  バーを前にすると、興奮状態でケツが浮きっぱなし
                   トンネルが見えると・・・即ハウス!の癖治らず落ち込み
             挙句の果て、「お母さんはココ!」って地面に印しを付けられちまった

               反対からハウス!って入れて・・・また元の立ち位置に戻って・・・

                  やったーーッ!完走じゃん 余韻に浸る間もなく、
                       「は~い!今度は今の逆回りね
                           ・・・・・・・・・・・・

               1・2・3・4・ハウス・6・・・・ルイ母さん、流れで覚えるようにね~
                           ・・・・・・・・・・・・・・・はいッ!!

                   おやつは好きだけど、グランドの方がもっと大好き!
                   おもちゃもボールもいらないッ!グランドが大好き!

              出来れば、母さんと一緒のグランドが大好き!になって欲しいよ~~

            頭の中こんがらがってて、疲れがドバーーーッ涙がちょちょ切れてます涙

                   ルイは・・・えー顔して爆睡中あ~~~ぁ

躾教室

                朝から曇り空その内、雲に雲が重なって・・・ポツポツ
                          あちゃ~中止かもね~

                    先生からの「中止」がありませんように!!

                     レッスン時間が近付くに連れててきて^^
                    ヤッホーーーッ!!晴れ男健在なり~~ッ!!

                いつものメンバー、瑠可ちゃんウィルくん、そしてセラくん♪
                   このセラくん、マリンたんと一緒で「先生命
                せんせーー!来て~~!!必死でアピールしてました^^

                  服従も登り物も、それなりに楽しく動いてくれたルイ^^
                   ただ・・・オドオドする態度だけは、どーしても

        「あんなにキャピキャピしてたルイなのにね~トラウマだけは、どーしようもないね~」

                 先生の言葉が、めちゃめちゃ重く感じちゃいました。。。

              ルイの性格上、矯正するより安心感を与える方がベストかも・・・。

                      先生との会話で得た答え・・・かな?!

               それと・・・終了時の遊び時間、DWから落ちちゃいました
                「何?何が起こったの???」一瞬ビビッてしまったけど、

                    「ルイ~!ウォーク!!楽しいね~~♪」

                ホッ!直ぐに楽しいルイに戻ってホッ!一安心です^^

                 来月の「FLAP杯」は、セミナー方式の服従に参加です。
               服従も中途半端アジも中途半端で進歩も無し!だもん^^;
                   飼い主の気力が、ルイの邪魔をするのだろうか?!
                      何もかもにも自問自答する今日・・・。。。
          んにゃ!地道な努力が、いつかは・・・いつかは小さな実を付けるってもんさッ涙

三連休

                  未だに「HAPPYマンデー」とかに慣れ無いアタシ。。。
                      「体育の日」は10月10日じゃろ?!

                       世間並み?に連休なんです!

                    10月10日(土)ちび孫ちゃんの運動会♪
      IW83QEyW.jpg
                        5歳になったちび孫ちゃん^^
                  遅れを取る訳でもなく、えー動きをしてました^^

            何やら、じーさん&ばーさんと一緒に玉入れ競技があるとの事
                     じーさん、休日恒例の朝からをパス!

                         「お前がやれーやッ!」
                 やる気満々なくせして、シャイ度アップの父ちゃん
                 蹴飛ばしてグランドへ放り込んでやりましたわいッ

      ニコニコしながら落ちてる玉を拾いながら、必死こいてエイッ!ヤーーッ!!って^^

               楽しい!って思ったら、素直に表現しましょね~父ちゃん!!
      s6psiReC.jpg
               10月11日(日)広い公園デビュー父ちゃんが
         「おい!タッキー達と散歩行こうや~チビも行きたい!って言よったでー!」
                               ・
                               ・
                               ・
                  具合でも悪いん?・・・決して言ってませんッッッ!

                スポーツフェステバルとかで人・人・人!駐車場も満杯!
         人込みが大嫌いな父ちゃんが、孫&タッキールイと一緒に散歩するとは。。。
           人見知りの激しいとうちゃんが、可愛いですね~の声に返答したり。。。

                   変身(?)した父ちゃんに、アワワ!アワワ!

                    こんなんが続いたら・・・どーしようアタシ焦る3
      CWtwdlxq.jpg
      mlxNFAjZ.jpg
      LepLnGGp.jpg
      vp8JEP3p.jpg
      7lMh_ojd.jpg

                     10月12日(月)父ちゃんもアタシも仕事!

                    30年余り、勝手気ままに過して来た父ちゃん。
                      今更「マイホーム亭主」になられても・・・

                            頑張れ!アタシ!!

楽しいね~♪

               メルマリンに誘ってもらって広~い公園で散歩だよ^^♪

                   出発進行は青空いっぱいだったのに、
              着いた頃には怪しい空模様。濃いグレーの雲が一面に。
                      ポ・・・・・・ツ?ポ・・・・・・・ツ?うん?
                        気になる程じゃないしね^^
                山の中にある公園は、天気もままにならないって事で^^

           ワンコ談義、完全犯罪^^;日々の事・・・喋くり倒して^^主にアタシが^^;;;

                      風に舞う木の葉がツボのメルちん
                      所構わず休憩モードのタッキー
                     姐さんの足元で警戒態勢のマリンたん
                   常にあちょぼ!だけど知らん顔されてるルイ^^

                     いつもの様に!普通に!のんびりと!
                    1個の器で仲良く薄ッいヤギミーも飲んで、
                     争う事もなく、並んでおやつも食べて^^

              河原に集合のGR軍も威嚇し合う姿を見た事が無いんだよな~
            BBさんメルマリン&タッキールイも、なぁ~んも勃発しないんだよな~
                 いつも思う!これって普通の事なんだろか?って。

                     タッキールイ、課題がい~~っぱい

                 ニッコリ笑って「普通」になれるようにしなくっちゃ

      9gcYkqRr.jpg
      tBXG3nbb.jpg
      448W3bTF.jpg
      Pfo7RCgt.jpg
                       姐さんに誉めて貰っちゃった^^
          体重過多でO脚気味だったタッキー、アンヨがちょっとだけ真っ直ぐに^^
             次の目標は、、、首回りに着いてるプヨプヨにさよならする事!
      Yw5vKrpr.jpg

                ちょっと前までは、休憩しながら散歩のタッキーだったけど、
            今日は休憩なし!メルマリンと同じ距離をちゃんと歩いてくれました!
                  しかも、、、父ちゃんとの散歩も!だよ~~♪
              季節が良いのか、少しだけでも軽くなったのが良いのか・・・^^

                        メルマリン、また誘ってねッ!

               イチョウも黄色くなってて、ポプラも赤くなりつつあって・・・
                         良い季節到来!でした^^

ウチが悪い?

                   仕事終わりで近くを散歩したと思いねーッ!
          広島は、被害もなく過ぎ去った台風の風も気持ち良く・・・と思いねーッ!

          タッキールイ、決して良い仔^^じゃありません。よ~~く分かってます!
               普段はおっとりタッキーも知らないワンコには吠えます!
                  急接近して来る仔には、威嚇すらするルイです!

                        私より若いそこのおばさん!
                    ワンコ連れでお喋りするのなら端っこで!
                  散歩だと思うのなら、リードを着けてサッサと歩け!
                              しかも・・・

                    あの犬、吠えて怖いね~こっちへお出で^^

                           ・・・とは何ぞや!

                 躾が悪い!って言われれば、返す言葉もないけど・・・
                     これって、、、ウチが悪いのかしら?

      Hsl1qgJw.jpg
      aU4ZAIKy.jpg

                       人の振り見て、我が振り直せ!!

                        本日の教訓とさせて頂きます。。。

                            納得いかんッ!

ちゃんとしよーぜ!

                       午後からの降水確率60%以上!
                 ちょっとづつ・・・ちょっとづつ近付いてくる台風がソコに
                    2年振り?かな~台風情報が気になるのは。。。

                 せめてだけは、中止だけはカンベンしとくれ~~!!

                      願いは叶います!届くもんです!ハイッ^^

                         今日のレッスンは「服従」!
                地面に書かれたコの字を伝って脚足したりするレッスン♪
                アジリティの服従とは違って、これまた楽しいのぉ~!!

                  春先まで少しづつしてて・・・お~ぉ半年振りじゃん^^
                     しかも大好きなマリンたん姐さんと一緒♪
                      完璧にランと勘違いしとりました^^;

                      ケツパンチで「あちょぼ!」ってしても、
                   「今日は、お勉強でちッ!」知らんぷりのマリン^^
                    ルイと心掛けが、意気込みが違います!^^;;;

                           先ず悲しかったのは・・・

            ノーリードで脚足する時、リードは斜め掛けにしなければいけません!
                               
                    颯爽と斜め掛けにして「マリン^^行くよ~♪」
                       姐さんを真似て・・・真似ようとして・・・
                先生!きついんですけど・・・届き難いんですけど

                   おかしいなぁ~同じ120cmのリードなのに・・・。。。

            リードを長く作り直そうか・・・一回り小さくなれないものか・・・さぁどっち?!



                  ルイの服従は・・・それなり?!が当てはまりそう^^;
               次のクラスのわん達が来るまでは、集中してるような気が・・・。
                気のせいかも^^;勘違いかも^^;何となくかも^^;だけど

                          ワンコは学習してます!

                       後へ→座れ→伏せ→座れ→立足

                   ちゃんと順番&号令ってぇのがあるのにルイは・・・
               ハイハイ!後への次は座れでしょ!はい伏せました!何か?

                    流れで覚えさせると結果がコレになる訳でして・・・
                     又は、飼い主無視!とも言うのでしょうか?

                       悩める体型&姑息な態度を取るルイ。
                   台風が運んで来る雲と一緒!重た~~いでっすjumee☆Feel Depressed4

                  服従がちゃんと出来れば、OPも跳べるのでしょうか?
                  OPが跳べれば、服従もちゃんと出来るのでしょうか?
                    鶏が先か、卵が先か?はたまた別物なのか

                       先生!服従レッスンも楽しいです♪
                       また時間を作って下さいなぁぁぁ~~^^

我慢ッ!

                        ガマン!がまん!我慢!!

                         母さんは「忍」の一字!

                   興味の無い番組がず~~~~っと流れてる!
                リモコンは、ウトウトしてる父ちゃんの手に握られてるし・・・
                               我慢!

                       昼メシは「たこやき」を焼いてくれ!
                      めんどくせーーッ!思いつつも我慢!

                         晩メシは「焼肉」にしてくれ!
                      焼肉・・・オレの玉ねぎ食っただろ
                  はぁ?自分の斜め前でコゲてるのはなんなん?!
                  お肉じゃなく野菜でいちゃもん付けられようとは。。。

                   近所が気になるオッサンと散歩中すれ違って、
                 何か楽しい事でも見つけちゃったら良いのにねェ~^^
                     ・・・一言、ぽつりと言っただけなのに、、、
               「気にするなやッ!」ここまでは許そう。普通の会話だもん。

         年取ったら大人しくするもんでぇ~!アンタもバーさんらしゅうせーやッ!
                       ・・・・・・・・・・・・・はぁッ?!

      VFn544uY.jpg
                          ブーちゃんも我慢!
      TxURGgzU.jpg
                        良し!って言われるまで我慢!
      7dCwuaQt.jpg
                         いる人?手を上げて我慢!
      JmM83CQ9.jpg
                         パクッ!ツバサも・・・我慢!
      NzybeVUT.jpg
                           反撃されても我慢!
      R9zP6Gjr.jpg
                      アンタ達の為だったらなんだって^^♪
      C26quFVE.jpg

                       週末は、、、イヤじゃぁ~~~ッ!

                         と思ってるのはアタシだけ?

              タッキールイは父ちゃんにベッタリでニャハニャハしてるんだよね~^^;

ザザ振りの1日

                 朝からザザ振りだと寝てばっかりのタキツバルイ。

                   とにかく1日中ボヘ~~ッとされてました

                         ツバサの迷惑顧みず・・・
      _8S2WCWk.jpg
                        キックされても無理矢理に・・・
      HLkjPh7X.jpg
              ツバサに甘え放題(?)タッキー兄ちゃんよりチュバ兄ちゃん目がハート
      uxnW0wmY.jpg
                        そんな二人を眺めながら・・・
      S6Pcvq70.jpg
                         ひとりでのんびりと
      j7ertSz2.jpg

                        寝る子は立派に育ちます^^;;;

